2008 7月

31日 桜木町の壁画消去について

このたび横浜市より発表がありましたとおり、「桜木町 ON THE WALL」にて制作され
展示されてきた壁画が8月から順次消去されることとなりました。
来年2月までには完全に消去される予定です。

今回の消去は、老朽化した高架下の安全性を高めるための、補修・補強工事によるものです。
桜木町 ON THE WALLについては関係者をはじめ皆さまから高い評価をいただいておりまして、
今回の消去についてはそのような事情・理由であることをご承知おきください。

参加アーティストをはじめ、地域住民や当サイト読者など、これまでご支援ご注目くださった
方々には心より御礼申し上げます。

今後につきましては、KOMPOSITIONが関わる範囲においては随時、当方のメールマガジン等
にてご案内してまいります。どうか今後も変わらずご注目くださいますよう、お願いいたします。

桜木町 ON THE WALL
http://sotw.komposition.org/

横浜市公式発表(参考)
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/tetsudo/pressrelease/h20/080730/

KOMPOSITIONメールマガジン
http://komposition.org/mailmag/

26日 助成金選出&WEB機能追加

このたび私たちKOMPOSITIONが、チャリティ・プラットフォーム助成プログラムに
選出された事をご報告いたします。 KOMPOSITIONではこの支援をいただくことで、WEBを
中心とした自社メディアの強化、各活動の発展を目的に、さらなる表現機会を提供していく所存です。

第一弾として以下のページを新設・機能追加しました。どうぞご覧ください!

チャリティ・プラットフォームについてはこちら
【http://www.charity-platform.com/】

25日 アスリートクルー始めました

このたびKOMPOSITIONではマイナースポーツを中心としたアスリートやパフォーマーに
「就労の機会」と「広報宣伝の場」の両面をサポートする新プロジェクト
「ATHLETE CREW」(アスリートクルー)を、阪神酒販株式会社の協力のもと始動させます。

「ATHLETE CREW」では実業団などが存在しない分野のアスリート向けに、各競技の大会日程や
練習時間に合った就業形態で阪神酒販株式会社に正社員雇用され、
アスリートが就業しながら競技を続けられる環境を整備します。

セカンドキャリアのフォローはもちろん、あわせて彼らアスリート自身の情報発信、
フリーマガジン「ATHLETE CREW MAG(初回発行30,000部予定)」の発行、オフィス内への
配布を今秋に予定しており。多くの人々を対象にしたアスリートの広報活動を展開していきます。

「ATHLETE CREW」開始にあたってのプレスリリースはこちら
athcre_release
※右クリックで保存してから開いてください

どうぞ、今後の活動にご注目ください!!

初台・壁画レポート

7/18(金)~7/20(日)の期間で渋谷区の初台商盛会ショッピングロードにあるビル外壁にて
壁画制作が行われました!!どうぞ、三日間の制作レポート写真をご覧ください!!

『小杉麻里絵from SIRAF 』『YOTTY (forACC/OWN) 』による制作

通りかかる近所の方も、壁画がまた生まれ変わるということで、興味津々でした!!





完成写真(1)

完成写真(2)

初台での壁画制作は二回目ですが、作品と人、人と人とのつながりを感じられる現場でした!!

お近くにお住まいの方も。興味のある方も、ぜひ一度足を運んでみてください。
※場所は京王線初台駅南口の商盛会ショッピングロードのオリジン弁当の入っているビルです

前回の壁画はこちら
【http://legalwall.komposition.org/news.php?itemid=901】

18日 宇田川町壁画制作レポート

7/8(火)~7/15(火)の期間で宇田川町にあるビルにて壁画制作が行われました。
期間中は外壁のみの制作の予定でしたが、同じビルでの内壁の制作も緊急決定しました。
どうぞ、二つの制作レポート写真をご覧ください!!

「外壁」7/8(火)~7/15(火) 『PHIL』 『FATE』 『KANE』による制作


今回の作品は友人に捧げるためにアーティストが集まり、人物画をスプレー缶のみで制作しております。
写真でも迫力満点ですが、ぜひぜひその目でご覧になってください!!
※場所は渋谷区宇田川町のマンハッタンレコードの隣にあるビルです。

「内壁」 7/13(日)~7/14(月)『HIRO KURATA』による制作


7/26(土)まで恵比寿のgallery POINTでも展覧会 “Hiroic by HIRO KURATA”
を開催しているとのことなので、こちらの壁画も展覧会にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回の制作中に遊びにきて下さったみなさまも、まだ実際に壁画をご覧になってない方も、
今後のKOMPOSITIONに要注目です!!

16日 早稲田学報に掲載

7/15(火)発売の早稲田大学校友会が発行するコミュニケーション誌「早稲田学報」に
KOMPOSITIONについてご掲載いただきました。

ぜひご覧下さい!!※早稲田大学生協ほか一部書店にて頒布しております

初台にて壁画制作決定

7/18(金)~7/20(日)の期間で渋谷区の初台商盛会ショッピングロードにあるビル外壁にて
壁画制作が決定いたしました!!

【日時】
7/18(金)~7/20(日)※午前~夕方にかけての制作となります
【場所】
京王線初台駅南口の商盛会ショッピングロードのオリジン弁当の入っているビル
【アーティスト】
『小杉麻里絵from SIRAF 』
『YOTTY (forACC/OWN) 』

近隣にお住まいの方も、そうでない方もぜひご覧にきてください!!

同じビルでの過去の壁画制作はこちらです
【http://legalwall.komposition.org/news.php?itemid=901】

15日 記事掲載のお知らせ

六本木ヒルズ内のカフェスペース「Hills Café/Space」にて7月11日~14日の期間で
行われた「ART CAFE」の記事をご掲載いただきましたのでお知らせします。

六本木経済新聞

CINRA.NET

ぜひご覧ください!!

11日 壁画制作が緊急決定

7/13(日)~7/14(月)の期間で渋谷宇田川町にあるビルの内壁での
壁画制作が緊急決定いたしました!!

参加アーティストはブルックリンを拠点に活動し、現在恵比寿のgallery POINTにて
展覧会を開催している『HIRO KURATA』が参加します。

【日時】
7/13(日)~7/14(月)  ※日中の制作となります
【場所】
渋谷区宇田川町のマンハッタンレコードの隣のオレンジのビルの内壁
【アーティスト】
HIRO KURATA

過去の内壁の壁画制作の様子はこちら!!

ロナウジーニョがやって来た

大変お待たせいたしました!!7/1(火)にKOMPOSITION主催で開催した
「Summer Challenge 08」のレポートをお届けします。

当日は代々木公園サッカー場で、世界的サッカープレイヤーとして知られるロナウジーニョ選手、
「キャプテン翼」の作者としておなじみの高橋陽一氏、元日本代表の名良橋晃氏、元横浜F・マリノス
の中西永輔氏をゲストとして迎え、サッカーキッズとの夢のドリームマッチを行いました。


この日の参加者は400人を超えるサッカーキッズたちが集まりました!!


限られた時間で技を競い、選ばれた10名のみがドリームマッチの参戦権を手に入れるのです。

そして「キャプテン翼」作者の高橋陽一氏の審査のもと、10人が選ばれました。
未来のなでしこジャパンになるかもしれない女の子もいます。

そして、そろそろ時間となり会場もざわつき始め…

ロナウジーニョ選手がやってきました!!

きさくなサッカー界のスーパースターに、キッズたちも興奮と緊張気味です。

一回りも小さいサッカーキッズらと抜群のチームプレーを披露し、観客をわかせ続け、
ドリームマッチは2対2の引き分けで終わりました。

キッズの中からロナウジーニョ選手が一人だけMVPを決めるはずが、なんと
「全員にMVPをあげたい」ということで、キッズたち全員にサイン入りサッカー雑誌をプレゼント!!
さすがスーパースターです。

会場にいる全員のキッズたちに「夢をあきらめないでたくさん練習して、サッカーを続けてほしい。
きっといいことがあると思う」とエールを送るロナウジーニョ選手。

この日集まったキッズの中から未来のスーパープレイヤーが誕生するかもしれません…。

KOMPOSITIONでは今後もサッカーに限らずこうした企画を仕掛けていきたいと考えています。
どうぞ、ご期待ください!!

10日 アートカフェ@六本木ヒルズ

7月11日(金)から14日(月)にかけて、六本木ヒルズ内のカフェ「hills cafe/space」にて、
KOMPOSITIONの運営により、アーティストとカフェのコラボレーションイベント「ART CAFE」が
開催されることになりました。

「ART CAFE」
期間    :2008年7月11日(金)~7月14日(月) OPEN 11:00
ライブペイント    :2008年7月11日(金)~7月12日(土)
アーティスト    :大山エンリコイサム as OEIL http://www.oeil.jp/
企画    :株式会社ブーム・メディア・コミュニケーションズ
運営    :NPO法人KOMPOSITION
運営協力    :ズブロッカ
協力    :hills cafe/space / GALLERY SCENE

アーティスト過去作品。下はKOMPOSITIONによる「桜木町ON THE WALL」時のものです。

このたび、KOMPOSITIONが初めて連携するカフェは六本木ヒルズの真ん中に位置する
ヒルズカフェ。初回は「大山エンリコイサム as OEIL」を起用してのイベントになります。

カフェ営業をしている会場内では、約40㎡の巨大壁面でのライブペイント、キャンバス作品の
展示販売、アーティスト関連の映像、運営協力に参画するアルコール飲料「ズブロッカ」と
コラボレーションしての特別アートボトルの展示が行なわれます。

またカフェ利用者の飲食時には、アーティスト描き下ろしのアート・ランチョンマットが配布され、
アートコンテンツを楽しみながらくつろいでいただけます。

会場はこちらですので、ぜひ皆さま週末のひと時をお楽しみください!
http://roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=209550006

08日 第15回ALLDAY

大変お待たせ致しました!

第15回ALLDAYの開催日程を発表&チームエントリーを開始致しました。

今回のALLDAYは計98チームが参加可能なメガトーナメントにパワーアップ!!
プロもアマも関係なく、この夏の『TOKYO No.1』チームを決定する4dayトーナメントとして開催します。

また、ALLDAYのチャンプだけが手にすることができるプライズに「ALLDAY CHAMP SHOES Ⅱ」が登場!

観戦やエントリーをお考えのチームは、ぜひご覧下さい。

【第15回ALLDAY】

——-

15th ALLDAY 5ON5 TOURNAMENT

■開催日程

Pre Tournament(予選トーナメント)
2008年8月 9日(土)10:00~18:00 : 予選トーナメントA&Bブロック
2008年8月10日(日)10:00~18:00 : 予選トーナメントC&Dブロック
2008年8月23日(土)10:00~18:00 : 予選トーナメントE&Fブロック

Final Tournament(決勝トーナメント)
2008年8月24日(日)10:00~18:00(予定)

■会場

代々木公園バスケットボールコート

壁画まとめレポート・告知

6/28(土)~7/2(月)の期間で宇田川町にあるビルの壁でアーティストによる壁画制作が行われました。
期間中は二人のアーティストが外壁と内壁を制作しました。それぞれ完成にいたるまでの道のりをご覧ください!!

「内壁」 6/29(日) CHOB ONE(チョビ ワン)による制作
img_2430.JPG
img_2442.JPG
前回キャンバス化された壁に、新しく壁画ができていきます【キャンバス化の様子はこちら】img_2467.JPG
内壁も今回で二つめの完成となりました!!
【前回行われた1階の入り口の制作レポートはこちら】

「外壁」 6/28(土)~7/2(月) イノウエジュンによる制作
img_2411.JPG
img_2396.JPG
ライヴペイント感のある制作で、通行する人も立ち止まったり、アーティストに話しかけたりしていました。
img_0475.JPG
img_2533.JPG

そして、7/8(火)~7/15(火)の期間で同じ建物にて、新たな壁画を制作することが決定いたしました。

今回ご紹介した壁画を含め、ぜひ足をお運びになってください!!
※場所は渋谷区宇田川町にあるマンハッタンレコードの隣にあるオレンジ色のビル入り口です。

02日 メンテナンスのお知らせ

平素は当サイトをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
サーバメンテナンスのため、WEBへのアクセスを下記の通り、一時的に停止させて頂きます。
停止中はサイトがご利用できなくなりますが、何卒ご理解ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

■停止時間   2008年7月4日(金)~2008年7月5日(土)

代々木公園でドリームマッチ

7/1(火)にKOMPOSITION主催で代々木公園サッカー場にて世界的サッカープレイヤー
ロナウジーニョ選手らをゲストとして迎え、サッカーキッズとの夢のドリームマッチを行う
「Summer Challenge 08」を開催しました!!
p1090736.JPG

p1090745.JPG

dsc_7537.JPG

p1090791.JPG

近日中にKOMPOSITIONのWEBにて、当日の様子を追ったレポートをアップします。お楽しみに!!

1F内壁制作レポート

6月17日(月)に宇田川町にあるビルで内壁の制作が行われました。

作品を制作したアーティストはNYを拠点に世界各国で創作・展示活動をしている
AIKOとEDECになります。制作の様子・完成写真をご覧ください!!

img_0165.JPG

img_0166.JPG

img_0180.JPG

写真では迫力が伝わりにくいと思います。ぜひ実際に足をお運びになってみてください。
※場所は渋谷区宇田川町にあるマンハッタンレコードの隣にあるオレンジ色のビル入り口です。